第二十回赤川花火記念大会     スタッフリレーブログ

山形県鶴岡市で開催される赤川花火大会スタッフのブログです。



総合学習『赤川花火』

本日は、地元の小学校「鶴岡市立朝暘第三小学校」の
4年3組にお邪魔して赤川花火のお話をしてきました。
あまり近づいて撮ると通報されそうです。

教室にお邪魔すると・・・
子供の字って「ほっこり」しますね。一生懸命書いた花火の絵

総合学習の時間をお借りして30分ほど、花火の話をします。
講師はアカハナ会会長のH先輩です。

子供たちは熱心に聞き入り、質問を山のようにしてきます。
目がきらきらしてますね。熱心に聴いた話を書き留めています。

花火大会には何人くらい来るのですか?  今年の予想で約30万人です。
光と音はどうしてズレるのですか?      空気中を伝わる速度が光と音では違うからです。
花火の玉の重さはどのくらいですか?    メインの一尺玉(10号)で一般的に9kg前後です。
花火の種類はどんなものがありますか? 大きく分けて、割り物・ポカ物・型物で更にはここを見てください。
やってて大変なことはなんですか?  もちろん、協賛金集めです。親御さんに伝えて下さい。
花火の魅力ってなんですか?    いっぺんに大勢の人を笑顔に出来るところです。

予想以上の質問の量と質にH先輩もびっくりです。
好奇心のかたまりのようです。
あっと言う間もなく、時間になりました。

みんな、8月9日は赤川河川敷に見に来てね♪



実は「二日酔い」でつらかったY総括


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

