第二十回赤川花火記念大会     スタッフリレーブログ

山形県鶴岡市で開催される赤川花火大会スタッフのブログです。



内川河川清掃

昨日は、赤川花火大会のお膝元、城下町・鶴岡市内を流れる
内川(うちかわ)の一斉清掃が行われました。
草ぼーぼーとはこのことですね。

この内川は花火大会会場の赤川水系の一部であり、
藤沢周平氏の作品にも「5間川」として登場する城下町情緒を
語る上では外せない風情ある河川景観をもっています。
慶長六年から続く朱塗りの「三雪橋」

朝5時50分の集合時間にS大会会長以下、メンバーが揃いました。
これから始める河川清掃の説明を聞きます。
この観音堂は「だるま市」の会場でもあります。

早速、清掃作業スタートです。毎年の清掃の成果でしょうか。
ゴミの類よりも枯れ草が殆どです。
両岸で一斉に清掃します。枯れ草も量がすごいです。栄養がある土地なんでしょうね。
ご覧の通り、幅の狭い川です。

予想以上に人が集まったおかげか、予定時刻より
早めに終了しました。最後は記念写真。
清掃を終えて、参加者でパチリ!

メンバーも含め、参加された皆さんお疲れ様でした。


日曜日の早起きは体にこたえる A副総括



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

